2010年12月16日

中国語の勉強

中国語の勉強


ブログタイトルが頻繁に変わります。

これからもコロコロ変わるかと思いますがよろしくです。

さて、本題はこの本、著者は中国人女性です。

ぼくは中国という国の好き嫌いは別として中国語勉強したことあります。

中国語検定4級です。3級一回だけ受けて惜しくも不合格して

なんとなく気力なくなりました。

中検は準4級から1級まであります。ですから4級は下から2番目です。

自虐なのか自慢なのか・・・


この本、中国語学習者には便利です。

中国語の文章にはすべてピンインという発音記号ついてます。

勉強の参考にはなるでしょう。


本の中のコラム的なコーナーで中国人の日本人に対する

考え方がわかるところがありました。

1998年初版なのですがそのコーナーに出てくるガッキチョ、日本人を

心底憎んでます。

中国ではやはり幼いうちから日本を憎む教育をしています。

ガキッチョが家に来た日本人に

噢、原来是日本鬼子!」 

オ、ユエンライシィリーペンクイツア ←発音をカタカナで表現しました

訳:おぅ、日本人の畜生野郎か!

小学校にあがるか幼稚園児かってこどもがこれですわ。

著者も同じような教育を受けたらしく

日本人は極悪非道な侵略者であったと断じています。

日本語完全な知日派にしてこれです。

中国と仲良くするなんて未来永劫無理です。

50年先も中国は同じことを日本に言ってきてるんだろうな。

あ、50年先は日本自治省になってるか。

ははは。






Posted by あんがす at 05:23│Comments(3)
この記事へのコメント
こんちは
奇遇ですね
小生も中国語学習者です
もう永らく中級者止まりですが
このネタ、パクっていいですか?
Posted by たっちゃん at 2010年12月18日 19:49
使ってください!よろこんで(^^

実はこの本、図書館で見つけて借りてきました。

私の個人的な対中国感情は別にして、興味深い内容です。

このガキッチョはこの日本人男性になつくことになりますが

ガキッチョが反日教育でいだいていた日本人像と

あまりに違っていたようです。

話は変わりますが、普通話・・・台湾でも香港でも片言通じました。
Posted by あんがすちゃん&畜生教育係あんがすちゃん&畜生教育係 at 2010年12月18日 22:25
ありがとうございます
コラボネタとして使わせて頂きます

子供の頃のイメージってありますよね?
小生も子供の頃、白人の女性は皆、スケベで性に奔放だと
思ってましたからw
Posted by たっちゃん at 2010年12月18日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。