2010年11月07日

ゴルゴの血液型

ゴルゴの血液型


ゴルゴ13の作者、さいとう・たかを先生のエッセイ

「俺の後ろに立つな」・・・・(表紙の画像がありません。代わりに

ゴルゴ13の表紙です。) このなかで、さいとう先生、血液型性格判断

を信じていると書いてはります。意外とおちゃめです。

占いとは違い、科学的だから信じてるそうです。

科学的という言葉をつかうのなら、血液型は性格と関係ありません。

あたってるじゃないかっっ!

はい、あたってます。でも、ほかのみっつの血液型も当ってます。

これが、フリーサイズ効果・・・有名ですね。だれにでもあてはまるように

できてます。

あなたは■型だからマイペースなんだよな。・・・とか、

▼型だからおおらかだね。とか会う人ごとにいわれ続ければ

ちがっててもそう思い込んでしまう。

これが、インプリンティング効果。刷り込み、ですね。

あとぼくの個人的な意見ですが、信じてないと仲間はずれにされる

のでしかたなく信じているふりをする。仲間意識効果。

天動説と同じで信じるのは自由です。

飲みに行ったら必ず話題になります。イミフな薄笑いをうかべて

うなづくのですわな。





Posted by あんがす at 02:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。