2010年10月22日

旭日は沈まず

旭日は沈まず


読んでない本の書評シリーズ第弐夜。

小松崎茂・・・名前は知らなくてもラモデルの箱の絵を描いてる人

といえば男子ならおわかりでしょう。

その小松崎画伯の繪物語。旭日は沈まず(きょくじつはしずまず)

大東亜戦争に敗れ立ち直っていこうともがいていた日本の

子供たちに自信と希望をもたせようとした作品です。

小松崎画伯、小説も書いてたんですね。

物語は昭和10年、東京の荒川の川原に海軍の練習機が

不時着するところから始まります。



画伯は戦前戦中、戦記ものの絵や記事で戦意發揚したとして

心無い人から戦犯扱されたそうです。

いつの時代にもいるもんですね。

朝●新聞など開戦派の筆頭だったのに、戦後はそんなこと

忘れて軍事アレルギーを大いに発揮し自衛隊にイチャモン

因縁、いやがらせ、いいがかり、と国を命がけで守ってくれている

人に対し無礼千万な言動で正義感ぶってます。

あまつさえ、靖国参拝など問題の無いところに

問題をでっちあげるのがお好きなようでいらっしゃいますなぁ。

おっと、話がそれてしまいました。

読んでみたい絵物語です。


Posted by あんがす at 11:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。