2010年10月10日

怪獣の名前

怪獣の名前


この本読んだ人いますか?ぼくは読んでません。

読んでないのに書評やりますicon11

確かにガ行のつく名前多いですね。ゴジラ、ガメラ、キングギドラ、

ギャオス、ギロン、ガッパ、等映画に出てきた奴ら、

ギャンゴ、レッドキング、ゲスラ、ガマクジラ、ドドンゴ、ピグモン、

ガボラ、ゴモラ、ゴルドン、ラゴン、ネロンガ等ウルトラマンシリーズに

出てきた奴ら。確かに多いですね。やっぱり強い響きがあるからでしょう。

で、この本ですが、かなり評判悪いです。自説原理主義で

ご都合主義らしいです。トンデモ本の呼び声高しです。

この黒川先生、テレビのバラエティ出て自説を展開したら

出演者のタレント全員からブーイングだったらしですね。

見たかったです。

読みたい人どうぞface02





Posted by あんがす at 08:51│Comments(3)
この記事へのコメント
中々良いお店
当店を歓迎して買います
今後同じく当店に多く面倒をみてもらいます
立派なHPが出来上がり、感激&感謝です。
協力は楽しいです
たいへん当店に感謝します
Posted by 中々良いお店 at 2010年10月10日 09:23
これ、読みました。
面白かったですよ。

みほちゃんは、優しそうだし、
かずみちゃんは気が強そうだし、

音に対するイメージって漠然とあって、
それを定量的にとらえると、こんな感じになるって言うやつ。

イメージを定量化すると、どうしてもブレが有って、
それをつっ突いてもあんまり意味のない事で、

ヘエ~って楽しめる本でした。

言葉をバラして行くと、音になって、それぞれの音に元々イメージがあって、言葉が出来る時そのイメージを積み上げたと云う様な事は以前聞いたこと有ります。

たとえば、「住まい」=す+ま+い=巣+間+居 (バンザ~イ)
みたいな感じ。
Posted by OH-3OH-3 at 2010年10月13日 18:32
いてはりましたか。OH-3教授、読まはりましたん?気を引くタイトルですよね。「さおだけ屋はなぜ潰れないか?」みたいなうまいタイトルだと思いました。ななめ読みぐらいはしたいと思います。
Posted by あんがす at 2010年10月14日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。