2016年07月18日

護衛艦あきづきを見学に行く

昨日は和歌山の築港へ護衛艦「あきづき」を見学してきました。

最新型の護衛艦ということもあり見学者多かったです。


護衛艦あきづきを見学に行く


艦容がイージス艦に似てますね。

艦橋のおでこのフェーズドアレイレーダーが絆創膏みたいでおちゃめですね。


護衛艦あきづきを見学に行く


艦橋を近くで見るとこんな感じです。

前にある白いのはファランクス機関砲。

全自動で敵機やミサイルを撃墜します。




護衛艦あきづきを見学に行く


画像が真横になってしまいました。





護衛艦あきづきを見学に行く


艦首にある5インチ速射砲です。

対地、対水上、対空もこなします。

3インチよりやっぱり迫力ありますね。

ステルス性を考慮して平面で構成されてます。


護衛艦あきづきを見学に行く



単なるフタが並んでるようですが、このフタが開いてシースパロー対空ミサイルとか

対潜水艦用アスロックミサイルとかがじゃんじゃんぶっ放されます。

ミサイルが見えない分地味な印象ですが重要な兵装です。

艦橋と主砲の間に鎮座してます。





護衛艦あきづきを見学に行く



この三本の筒っこは艦の中央よりややうしろに左右に一対づつ装備されている

90式対艦誘導弾です。この筒の中にミサイルが入ってます。


護衛艦あきづきを見学に行く



対潜哨戒ヘリ SH-60K です。潜水艦捜すだけでなくて攻撃もします。

格納庫があります。これです。


護衛艦あきづきを見学に行く


この開口部から格納します。

整備点検給油します。



日本が平和でいられるのも、自衛隊と日米安保のおかげです。

みなさん、憲法改正に向けてともに歩んでいきましょう。

自衛隊の皆様、日々のおつとめごくろうさまです。





Posted by あんがす at 21:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。