2013年09月28日

死の雑学 壱

死の雑学 壱


(画像がでかすぎてごめん)

上野正彦先生の書かはった本はおもしろくて何冊も読んでます。

法医学の先生でぎょうさんの死体を見てきてはります。

この本、全編おもしろいですがかいつまんでみますね。



腹上死・・・中国語では「上馬風」で、発射後に死ぬと「下馬風」というそうです。

腹上死・・・60歳以上の金持ちのおっさんが若い愛人にのっかてて突然死んじゃうイメージが

ありますが。

そうとはかぎりません。

まづ、体位には関係ありません

上でも下でも横でも立ったままでも水中でも無重力でもスカイダイビング中でも、もういいですか?

また、性行為の何時間か後でも適用されます。

夜中に終わって朝方に昇天ってのも腹上死です。


男の死亡者の年代別に見ますと多い順に

30代、40代、50代、20代そして最後に60代。

んー、なるほどねー。

60代は無理しないのか。


それから、男性と女性では死因が違います。

男性は心筋梗塞など心臓死系が多く、女性は(女性にもありますよ腹上死)くも膜下出血など

脳出血系が多いそうです。



珍しい例として、前戯の最中に興奮しすぎて死んだ例も4件見てきたそうです。


心臓と脳の血管に不安のある人は注意ってことですね。


「死」のネタ続くかも。








Posted by あんがす at 21:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。