2013年01月14日

ビブリア古書堂を見た

「ビブリア古書堂の事件手帖」ってドラマ見ました。

ぼくがドラマを見たのは実に15年ぶりぐらいなので

空から深海魚が降ってくるぐらいめづらしい出来事です。


十何年か前まではあんな感じの(あんなに広くない)古本屋さんが和歌山市内にも

何軒かありました。

でも、店主は剛力ちゃんみたいな若くてかわいいお姉ちゃんであるはづもなく

例外なくあんまし愛想のないおっちゃんでした。

今はブックオフで豊富な品揃えの中から選べます。

でも、戦前の書物とかの古いのはないですね。

手元において重宝してる戦前発行の廣辞林(三省堂)も

知○堂で買った一冊。

昔ながらの古本屋さんあってほしいですけど今はないですね。

東高松とか中ブラ近くにもありました。

店主といへばみなさんの博覧強記ぶりに驚かされました。


そんな古書店いまはもうないですね。ik_21








Posted by あんがす at 23:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。