2012年12月31日

あけおめ

あけおめ・・・すなわち「あけましておめでとう」の略である。

さらに・・・ことよろ・・・と続く。

いうまでもなく・・・今年もよろしく・・・の略である。

あけおめ・・・んんんっ。関西人の端くれの和歌山人としては

この「おめ」にどうしても反応してしまうのである。

「あけおめ」はすでに社会的に認知されてはいるようである。

しかし、関西圏ではまだまだ抵抗感があるのが実情ではあるまいか。



もう、十数年も前での話ではあるが、昼間のテレビの情報番組で

ちょうど年末であったが、局アナが「おめこめ」と

発言したのだ。

(赤の大大角ゴシック体で表現したいところだがここはおさえて・・・と)

「おめこめ」とは初聞きの人も検討は付くだろうが

「おめでとうコメント」の略である。

これを聞いたときはギクリとしたものである。

芸能ネタで芸能人が結婚しただの、出産しただの、杮落としだの

ってときにゆかりのある有名芸能人が「おめコメ」したのを

総集編したわけだな。

何回もアナウンサーが言うもんだから笑ってしまったわ。

関西人から抗議の電話とか無かったんだろうか。



やはり、世間がどんだけ狭くなっても地域によっては

禁忌(きんき)な言葉ってあって当然である。


あけおめ・・・定着しませんな。関西では。





Posted by あんがす at 02:19│Comments(4)
この記事へのコメント
ちゃらです

ウムウム、アヘアヘ(笑)

やっぱり、あうあう(笑)

インドとオーストラリアと米国と
安倍さん組むそうな
日本変りそう???

どうぞいいお年を、おむかえ下さい
Posted by ちょびっとちょびっと at 2012年12月31日 08:21
ちゃらさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

反中、嫌韓包囲網を構築してアジアの安定を築きましょう。
Posted by あんがすあんがす at 2013年01月01日 12:37
あんがすさま。

あけおめ~ことよろ~~(笑)
初めて、コメント書き込みます。
ブログ、楽しみにしている一人です。今年も、お勉強させてください。
宜しくお願いします…
Posted by ERICO at 2013年01月03日 00:37
ERICOさん、コメントありがとうございます。お勉強なんて、品の無いたわごとです。毎日パソコン開けるわけではないので気づくのが遅くなってごめんなさい。アホでテキトウなブログですが見にきてくれてうれしいです。これからもよろしくです。
Posted by あんがすあんがす at 2013年01月05日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。