2010年11月20日

日曜參觀と大東亞戰争Ⅸ

続きです。

日本は植民地の、あ、植民地ちがうんか。そこの子らに学校も作ってんなぁ。

朝鮮にもいっぱいつくったで。ハングルてゆうて、マルとかシカクとか

棒とかの字、あるやろ。韓国のおみやげくれたら、そんな字書いて

るやろ。

あぁ、書いてる、書いてる。ik_18

あれ、ローマ字みたいなもんで、500年ほど前に朝鮮の王様

が偉い学者に作らせた文字で、それだけにすごいようできてんね。

漢字とちがって発音どうりに書いたらええから、誰でも読み書き

できる、朝鮮の人らにはめちゃ便利な文字なんや。

でも、そんな優れた文字やのに、みんなに知られてなかったんや。

なんでぇik_19

だぁ~れでも書ける簡単な文字やから、ハングル自体がばかに

されて、もったいないことに、普及せなんだ。

そのハングルを朝鮮の人に広めたんが、日本や。

日本またまたえらいやん。icon14

続きます。



Posted by あんがす at 02:53│Comments(2)
この記事へのコメント
1446年に李朝第四代、世宋大王(セジョンデーワン)が公布しました。
朝鮮でも、日本の万葉仮名みたいに漢字をつかってました。
Posted by あんがす&魔王あんがす&魔王 at 2010年11月21日 02:36
ハングル語って、韓国語のことを言う人がたまにいますが
ハングルは朝鮮語で「偉大な文字」っていう意味で
あの文字そのものをいいます。
Posted by あんがす&魔王あんがす&魔王 at 2010年11月21日 02:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。