2016年06月04日

掃除のおばちゃん考

昨日、掃除のおばちゃんが休みでした。

こんなときのために、ぼくらで掃除当番がたまーにまわってきます。

就業時間内に基本的にやるもんでしょうが、時間がもったいないので、ぼくは朝礼前におおかた片付けてしまいます。

でも、人前でそれをやるといやみったらしくうけとられるといやなので、そこはね・・・

で、前日のお茶の葉っぱをゴミ箱に捨てて勢いよくみづジャーって流して、やかん洗ったら

流しにみづがたまるじゃないですか。ええっ?

まさかあの汚物がたまる円筒形の網がヌメヌメでふさがってるのでは。はあっ!(富沢ちゃん調で)

そいつを取り出してみてみると、案の定でした。

別にご飯の後の食器を洗うわけではないのに・・・

お茶とかコーヒー飲んだコップ洗うぐらいだから、

そうそうヌメヌメで塞がらんで。

いつから洗ってないんだ。おばはん!


とか、二箇所あるトイレの掃除を、かってに一日交代で掃除するように勝手に決めたり。

そげーわ。

こっちが笑顔で挨拶しても、仏頂面で会釈だもんな。

いるよね。こうゆう人。近所でもいるを。

でもぼくは気にせず笑顔で挨拶しますね。

笑顔見せても損しないじゃん。

あー、この人ってこのレベルってことにしとけばいいだけの話だよね。

って、ことで。













Posted by あんがす at 02:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。